阿蘇市内牧のお墓周辺の草刈を行いました

昨日は阿蘇市内牧  にてお墓掃除を行いました。

内容は草刈がほとんどでした。

20150820_155017

かなり生い茂っていましたが、

2時間ほどできれいになりました。

20150820_155846

20150820_170537

途中で雨が降るなどのトラブルはありましたが、

無事に作業を終えることができました。

お墓掃除だけでなく草刈も代行しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

熊本市益城町にてお墓掃除代行を行いました

a1

熊本市益城町にてお墓掃除の代行を行いました。

心配していた台風の影響はなく、無事に終えることができました。

今回は草刈、墓石全体のお掃除、という内容で、

作業時間は13時00分から15時00分の2時間程度。

 

今回は作業員1人で行いました。

最後に一礼して、終了となりました。

RKK「NEWS JUST」にて、弊社合同会社ヒゴワンが紹介されました

20150715_193601

2015年7/15 6:15~放送のNEWS JUSTにおける、

お墓参りなどに関する特集で、弊社合同会社ヒゴワンが運営する、

供養堂のお墓参り代行に対して國武へ取材があり、放送されました。

お盆に近づき、お墓の清掃依頼が増えています!!

こんにちは供養堂の國武です。

最近、お盆に近づいてきているということもあり、

お墓の清掃のご相談がとても増えております。

 

特にお盆付近になると、予約が取れないことが予想されますので、

お墓掃除をご検討の方はお早めにお問い合わせください。

熊本市横手、六角堂観音 東光山本覚寺にてお墓の定期清掃を行いました。

熊本市横手にあります、六角堂観音 東光山本覚寺にあるお墓の定期清掃に参りました。この定期清掃は、依頼者のご希望により、ご主人様の命日に毎月行うプランになります。

縺ゅ≠ - 4

まず、清掃前の写真ですが、見た目はきれいに見えますが、よく見るとコケのようなものがついており、そこにコーティングがしてあるようで、緑色の部分が目立つ場所がありました。あわせて備えてあるお花が枯れており、水はかなりの悪臭を放っておりました。

clip_image002 clip_image004

まず、お墓全体に水を浸し、その後墓石クリーナーを使い、

素手と石にやさしいスポンジを使い全体を磨きました。

clip_image006

clip_image008

特に緑色が目立つ部分に関しては念入りにクリーナーをかけ、

ヨゴレが浮き立たせてから磨き上げました。

clip_image010

上が磨く前ですが、肉眼でも緑色が目立っておりましたが、

下の磨いた後では目立たなくなりました。

clip_image012

どうしてもコーティング加工がしてありますので、

全体的についている緑を落とすことはできませんでしたが、

目立っていた色は落とすことができたと思います。

clip_image014

↑クリーニング前の写真と、↓のクリーニング後では、

やや石の色が明るくなっているのがわかるかと思います。

clip_image016

備えてあったお花を処分し、こびりついていた葉っぱなどもすべて取り除き、

周辺にあったゴミや枯葉も掃きとりました。

clip_image018

clip_image020

最後に一礼して、終了となりました。作業時間は16時30分から17時30の1時間程度、

作業員は1人で行いました。手作業で行ったので一切の傷などはありません。

以上をお墓掃除のご報告となります。

熊本市清水にてお墓クリーニングを行いました

熊本市清水にてお墓クリーニングを粉いました。

まず、清掃前の写真ですが、お墓自体にコケとヨゴレがこびりついており、

全体的にヨゴレが目立っている状態でした。

1

clip_image006

石自体が変色するほど、頑固な汚れがついており、

石材洗剤を使ってこすると赤黒い汚れが浮き上がってきました。

clip_image004

 

すべて手作業でヨゴレをとると、2時間後には石本来の色を取り戻し、

とてもキレイな状態になりました。

2

特に汚れが目立っていた、正面のヨゴレと、背面の赤黒い色もすべて取れました。

背面の文字がしっかりと見えるようになりました。

clip_image014

今回はお墓のサイズじたいが小さめということでしたので、想定よりも早く、

そしてキレイになりました。最後に一礼して終了となりました。

熊本県熊本市、国府におけるお墓掃除代行・お墓クリーニングを行いました。

熊本県熊本市、国府におけるお墓掃除代行・お墓クリーニングを行いました。

まず、清掃前の写真ですが、枯葉がお墓周りを覆っており、

さらにお墓全体につるが覆茂っており、かなり放置されている姿という状態でした。

clip_image002

clip_image002[5] clip_image004[5]

清掃には作業員二人で、石に傷をつけないよう一切の器具を使わず、

手作業で、丁寧に行わせていただきました。

まずほうきや手作業で墓に被さっていた枯葉、

敷地に生えていた草などを除去させていただき、

その後スポンジなどで直接、石を傷つけないように手作業でコケを除去いたしました。

clip_image008

clip_image010 

その後、水を全体にかけ、専用のブラシなどで全体を掃除させていただきまして、

最後に水をかけ、からぶきを行いました。

clip_image014

clip_image016  clip_image012

作業時間は15時から17時の二時間程度、

覆っていた枯葉やツルをすべて除去し、正常な状態に戻りました。

 

手作業で行ったので一切の傷などはありません。

最後に一礼して終了となりました。

clip_image020

ご依頼を受けまして、宇土市にお墓掃除に伺いました。

ご依頼を受けまして、宇土市にお墓掃除に伺いました。

現地の状況ですが、三癌部ということもありましていたるところに枯葉が覆っており、

さらに枯葉を取り除くと、コケがが目立っている状態でした。

clip_image010

よくみるとコケがおいしげっています。

clip_image014

笹まで生えていました。

clip_image016

清掃には作業員二人で、石に傷をつけないよう手作業で一切の器具を使わず丁寧に行わせていただきました。

まずほうきや手作業で墓に被さっていた枯葉、敷地に生えていた草などを除去させていただき、その後スポンジなどでコケを除去いたしました。

 

clip_image024

水を全体にかけ、専用のブラシなどで全体を掃除させていただきまして、最後に再び水をかけ、からぶきを行いました。

これで本日の作業は終わりとなります。

どうでしょうか、綺麗になりましたか??

 

手作業で行ったので一切の傷などはありません。

最後に一礼して終了となりました。

先日、三船町でお墓のクリーニングを行いました。

三船町にて2箇所、同時にお墓クリーニングのご依頼を受けまして施工させていただきました。長年放置されていたようですが、納骨前ということでクリーニングをしたいということでのご依頼です。

クリーニング前

全般的に赤い、サビのようなよごれがたまっていました。

クリーニング中の様子

クリーニング後

すっかりヨゴレもとれ、綺麗に仕上がりました。

今回は5時間かかりましたので終わったころには夕暮れになっておりました。

今回のご依頼も感謝です!!

ホームページ内の対応地域ページを更新しました|天草市

 

供養堂の國武です。ホームページ内の対応地域ページを更新しました。

天草市でお墓参りなどにお悩みの方は是非ご相談ください。

供養堂スタッフ一同お待ちしております。

天草市のお墓参り代行・お墓掃除代行・クリーニングは供養堂

このページの先頭へ