熊本市横手、六角堂観音 東光山本覚寺にてお墓の定期清掃を行いました。

熊本市横手にあります、六角堂観音 東光山本覚寺にあるお墓の定期清掃に参りました。この定期清掃は、依頼者のご希望により、ご主人様の命日に毎月行うプランになります。

まず、清掃前の写真ですが、見た目はきれいに見えますが、よく見るとコケのようなものがついており、そこにコーティングがしてあるようで、緑色の部分が目立つ場所がありました。あわせて備えてあるお花が枯れており、水はかなりの悪臭を放っておりました。

clip_image002 clip_image004

まず、お墓全体に水を浸し、その後墓石クリーナーを使い、

素手と石にやさしいスポンジを使い全体を磨きました。

clip_image006 clip_image008

特に緑色が目立つ部分に関しては念入りにクリーナーをかけ、

ヨゴレが浮き立たせてから磨き上げました。

clip_image010

上が磨く前ですが、肉眼でも緑色が目立っておりましたが、

下の磨いた後では目立たなくなりました。

clip_image012

どうしてもコーティング加工がしてありますので、

全体的についている緑を落とすことはできませんでしたが、

目立っていた色は落とすことができたと思います。

clip_image014

↑クリーニング前の写真と、↓のクリーニング後では、

やや石の色が明るくなっているのがわかるかと思います。

clip_image016

備えてあったお花を処分し、こびりついていた葉っぱなどもすべて取り除き、

周辺にあったゴミや枯葉も掃きとりました。

clip_image018 clip_image020

最後に一礼して、終了となりました。作業時間は16時30分から17時30の1時間程度、

作業員は1人で行いました。手作業で行ったので一切の傷などはありません。

以上をお墓掃除のご報告となります。